てぃーだブログ › 丘の上の料理工房SARA in 読谷村 ~沖縄~ › 本日の工房 › 読谷村長浜公民館にて。。。

2011年01月28日

読谷村長浜公民館にて。。。

ゆいまーる会

読谷村長浜公民館にて。。。

画像はその時のボランティアさんによる
おやつ(厚揚げ豆腐、イモてんぷら、にが菜の白和え)
ウサギ年生まれの方のお祝のふるまい饅頭


長浜地区の高齢者の方対象の
健康づくりの会のお手伝いに行きました
私の担当はリハビリ、高齢者向きの体操

読谷村長浜公民館にて。。。

最後はみんなで読谷音頭で円になって踊りました

80歳平均の方と聞いて
歌を歌いながら
指、手からの運動
座ってできる体操、ストレッチ
沖縄音楽に合わせて座ってできる踊り
これほどまで元気な皆さんと思ってなかったので
次回はもう少しレベルアップかな♪

「最初はどこの誰ね?」て感じ
緊張気味。。。
でもでも
どんどん質問攻め
体操をしているうちに
みなさん自然に沖縄の歌を歌い
元気いっぱい笑顔いっぱい
踊って下さいました

都会の高齢者と比べると
地域のつながりが強く
みなさん元気元気!!
ゆいまーるがあるから
都会のさびしい高齢者ではなく
元気なお年寄りでいれるんだと思いました

日本どこでも
昔はこんな光景もあったはず
でも
都会では失われてしまっているのが現実
人として。。。
年の重ねる素晴らしさ
ここには(沖縄)残っていると
実感。。。

私もここでこんな風に
年を重ねていきたいものです

地域と触れ合うことができて良かった

今はさとうきび収穫
畑などもいろいろお手伝いもあるらしく
スタッフと一緒に
いろんなお手伝いしていきたいと思っています

地域特産品、読谷村のものも
これからどんどん作りますよ!!


(イベント情報)

2月1日(火)11:00~13:00
チョークアート教室
会費:3000円
お店の看板を外国で見かける
手作り感覚でありながら本格的
海を見ながらアートな時間。。。
まずは体験しませんか??
主催:チョークアート工房
お食事はつきません。
DELIメニューをお楽しみくださいませ(^^)

2月3日(木)19:30~
New Year’s Party
・恵方巻き
・てんぷら
・フレンチ
節分豆まき大会(陵々の実家スタイルのゲーム感覚の豆まき)

会費:3500yen

かなりお得なParty!!
残席ございますよ~






HP:http://www.obn-sara.com/
Weddingウエディング事業スタート
世界に一つのWedding&2次会
SARA’sWedding、ケータリングWedding
レストランウエディング
登録スタッフ・見習い・ホールサービススタッフ随時募集
商工会連合会エキスパート、プロ養成、料理コンサルタント
お気軽お問合せくださいませ
okanouesara★gmail.com ★を@へご変更してください
同じカテゴリー(本日の工房)の記事
SARAでのGW~母の日まで
SARAでのGW~母の日まで(2012-05-20 02:31)

Happy Week
Happy Week(2012-02-19 11:14)

心は雨のち晴れ
心は雨のち晴れ(2011-12-14 22:54)

ありがたいです
ありがたいです(2011-10-17 00:29)


Posted by SARAスタッフ at 23:22│Comments(2)本日の工房
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして私も20年ぐらいまえになりますけど読谷村長浜に住んでいました。今でもよく思い出します山手の斜面あたり今でも喫茶店を営んでると思います。当初家は私一軒でした。長浜には伝統的な料理があって知人のお祝いがあって地元の人も何年ぶりかとご馳走になりました。そちらの店の場所が解りましたら尋ねたいきたいです。頑張って下さい。
Posted by 桑江常光 at 2011年06月24日 18:31
● 桑江さん

長浜。。。導かれたんだと思います
少しずつお店も知って頂き、地元の方中心で
ここでオープンできてよかったと思っています

長浜の歴史も少し教わったのですが
素晴らしい場所で感動しました

ありがたく与えられた場所。。。
大切にしたいと思っています

お立ち寄りいただけますときを楽しみにしています
Posted by SARAスタッフSARAスタッフ at 2011年06月25日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。